子育て中の30代女性が勤めずにできる仕事とは  

子育て 仕事

こんにちは。 

福岡ISD個性心理学マスターインストラクター
女性起業家コンサルタント

杉井 千春です。

 

もしも、あなたが妊娠や出産を機に会社を辞めたとしたら、どんな不安がありましたか?

 

「出産後は子育てで、勤めに出るのが難しい」

 

特に子どもが1歳くらいだと、授乳中や病気にかかりやすい等、できにくかったりします。

 

あなたが子育てしながら、自宅でできる仕事があったらいいのにと思っているなら、この記事は参考になります。

 

 妊婦

子育てしながら、勤めずにできる仕事って?


子育てしながら資格を活かして勤めずにできる仕事には
、デザイン系、ライター系、IT系、手作り系と色々とあるようです。

 

「資格がある」としたら、上記のような仕事を選ぶことができます。

 

もしもあなたが「資格がない、何をしたらいいかわからない。ただ、子育て経験はあります!」というなら、

30代・40代 女性起業家のための未来創造研究所で養成している「子育てカウンセラー」の仕事がピッタリくるかもしれません。

 

なぜなら、この仕事は、子育て中の女性が資格を取って勤めずにできる仕事だからです。

 

内容は「個人セッション」と「子育てカウンセラー講座の講師」が主な仕事です。

 

これらを通して、子育てに悩むママやパパに、つぎの3つのことを実現します。

 

1 子育てストレスを軽減

2 子どもの能力を伸ばす環境作り

3 家族関係の悩みを解決

 

子育ての悩みは、きりがないほどありますね。

 

例えば、

 

・子どもが言うことを聞かない

・子どもを伸ばす対応や言葉かけって?

・子どもの能力を伸ばす本は?

・子どもにあった習い事や塾は?

・兄弟姉妹で仲が悪い

 など。

 

子育てカウンセラーは、客観的データを使ってこれらの悩みを分析し解決、子育てイライラを解消し、楽しくします。

 

外に出なくても個人セッションや講座は、オンラインでもできるので、子どもが寝静まった21:00以降に自宅ですることができます。

 

オンライン

 

30代女性 妊娠中に資格を取った理由とは?

 

ここで、妊娠中に子育てカウンセラーになった30代女性の話をします。

 

現在、1歳8ヶ月のお子さんを持つ、30代女性のYさん。

妊娠6ヶ月の時に「子育てカウンセラー」の資格を取りました。

 

 以下、Yさんへの質問です。

 

<Q1> どうして、子育てカウンセラーになったのでしょうか。

 

『妊娠とわかった時に、出産後の仕事はどうしようかしら、と心配がありました。

会社を辞めたので、収入は夫の分だけ。

 生まれた子どもが1歳くらいになったら、仕事をして収入を得たい。

子育てしながら勤めなくてもできる仕事が良かったから。

 

また、勤めを辞めた自分に「何ができるかわからない」「何をしたいかわからない」とずいぶん悩みました。

 

子育てカウンセラーなら育児の経験を活かした仕事なので、「自分にもできる」と思いました。』

 

<Q2>なぜ、子育て前の妊娠中になろうと思ったのですか?

 

「出産したら、しばらくは慣れない子育てで、勉強ができない。

時間がある妊娠中に資格を取って、一歩を踏み出しておきたい。

それに勉強すると自分の子育ても、イライラせずに楽しくできると確信したから」

 

妊婦さんが、こんな風に夢を持って過ごせば胎教にもいいことでしょう。

 

笑顔の妊婦

 

全くの経験なしでスタート、妊娠9ヶ月にデビュー

 

カウンセリングも講師も全く経験なしのYさんでしたが、未来創造研究所のサポートを受けて、

名刺やチラシ作成、イベント開催の準備にせっせと取り組みました。

 

出産を控えた妊娠9ヶ月、「子育てイライラ解消!ママを笑顔にするお茶会」を開催、子育てカウンセラー デビューを果たしました!

 

 一生懸命勉強してプレゼンの練習をし、何回も打ち合わせして準備。

その甲斐あって参加したみなさん、大満足でした。

 

Yさんのキラキラした表情を見てください!

子育てイライラ解消

 彼女の成功のポイントは、無駄な思い込みがなかったことです。

「子育てしてないのに、子育てカウンセラーなんてできるわけない」

「出産間近の妊娠前に、やったことない講師なんて無理」

つい、こんな思い込みを外してことで、理想の自分が実現しました。

Yさんのお子さんは今、1歳10ヶ月。

 

現在、子育てカウンセラーの資格を活かして、個人セッションや講座をしています。

 

子育てカウンセラーになる3つのステップ

 子育てカウンセラーになるには、つぎの3つのステップを踏みます。

 

 子育てカウンセラー講座を受けてインストラクターの資格をとる。

2 ブランディングをする(肩書き、名刺作成など)。

3 得たい収入額の目標を決め、目標達成に向けて仕事を決める。

 

もしもあなたが、カウンセリングをしたことがなくても、大丈夫です。

分析ツールを使うので、データに基づいた説得力あるカウンセリングができるようになります。

 

また、講師の経験がなくても、中学生でも理解できるわかりやすい内容なので心配無用です。

 

30代・40代 女性起業家のための未来創造研究所の受講生のほとんどが、カウンセリング、講師経験なしです。

 

「何の経験もなかった私がやれた」という方がほとんどですので、ご安心ください。

 

子育てで幸せになるということは?

子育てで幸せになるには、子どもの「自分を好き」という自己肯定感を育むことです。

 

自己肯定感のある子どもは、「生きているのが楽しい」と思います。

逆にない子は自信がなく「生きているのが辛い」と思います。

 

子どもの自己肯定感を育むには、客観的データを使って、子どもの能力を伸ばす環境をつくっていけばいいだけです。

 

子どもがやる気を出す言葉がけ、興味の持たせ方など。

 

それは、親であるあなたしかできません。

 

子育て

 

子育てカウンセラーは、あなたの家族もまわりのママたちの家族も幸せにできる仕事です。

 

30代・40代 女性起業家のための未来創造研究所では、学ぶだけではなく、
「学んだことをアウトプットする」に重きをおいています。

 

「アウトプットする」と、あなたも「成長」と「成功」を掴むことができます。

 

この仕事は、あなた自身の「成長」と「成功」に繋がっていきます。

 

あなたが子育てしながら勤めずにできる仕事、
「子育てカウンセラー」を選択するなら、今すぐ下記のページをご覧下さい。

 

今すぐコチラをクリック↓↓↓

>>子育てカウンセラー講座

 

掲載日 6月11日